01.請求受付の締切は毎月10日となっていますが、10日が土日祝となった場合は前後が締切日となりますか?
03.障害福祉サービスの請求及び受領に関する届(銀行口座等)の変更をしたい。
04.事業所の名称・住所・電話番号・FAX番号が変更になりました。国保連合会に届出は必要ですか?
05.障害福祉サービスと地域生活支援の2つの事業所があるが、それぞれで証明書発行・障害福祉サービスの請求及び受領に関する届けの提出をする必要がありますか。
06.証明書の有効期限がきれました。どうすればよろしいですか?
07.入金後、請求誤りが判明しました。どのようにしたらよろしいですか?
01.請求受付の締切は毎月10日となっていますが、10日が土日祝となった場合は前後が締切日となりますか?
10日が土日祝と重なった場合でも、受付締切日は毎月10日となります。
支払日は請求された翌月の15日となります。15日が土日祝と重なった場合は、その直前の平日です。また、5日前後に電子請求受付システムに支払関係通知を送信しますのでご確認ください。
03.障害福祉サービスの請求及び受領に関する届(銀行口座等)の変更をしたい。
「再発行願い」の「発行してほしい書類等」欄に【障害福祉サービスの請求及び受領に関する届】と記入し、送付してください。現在の登録内容である【届】を 返送しますので、それに赤字にて訂正記入し、押印のうえご提出ください。
「再発行願い」は本会ホームページに掲載しています。
請求及び受領に関する届は毎月20日が締切で、翌月からの振込みに反映します。
04.事業所の名称・住所・電話番号・FAX番号が変更になりました。国保連合会に届出は必要ですか?
京都府または京都市に「届出事項の変更届」を提出されれば、本会に届出をする必要はありません。京都府または京都市から事業所の変更情報として、本会へ提出があります。
05.障害福祉サービスと地域生活支援の2つの事業所があるが、それぞれで証明書発行・障害福祉サービスの請求及び受領に関する届けの提出をする必要がありますか。
事業所番号単位での登録ですので、別の事業所と判断しています。それぞれで証明書発行・請求及び受領に関する届けの提出が必要となります
06.証明書の有効期限がきれました。どうすればよろしいですか?
電子請求受付システムより、証明書の発行申請をおこなってください。一旦有効期限が終了した場合は、新たに「新規申請」となります。また、証明書の発行には、発行申請された後、2・3日かかりますので、余裕を持って発行申請してください。
07.入金後、請求誤りが判明しました。どのようにしたらよろしいですか?
誤った請求を取り下げていただく必要があります。受給者の市町村に過誤申立依頼書を月末までに提出し、翌月に正しい請求を必ず行ってください。
受給者の情報、種別、サービス提供年月で、誰のどの様式が返戻となっているか特定して、エラー内容を確認し、正しく訂正した請求明細書を再提出してください。
PP19実績記録票に該当するサービスが明細書にありません。については、請求明細書が何らかのエラーにより返戻となった場合、サービス実績記録票も返戻とするため、このエラーコードを使用します。正しく訂正した請求明細書とサービス実績記録票を再度提出して下さい。